【基】:OLIVER PEOPLES オリバーピープルズ Pop MAR メガネ
41□28 143
これは、オリバーピープルズのメガネだ。
オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)は、1986年創業のアメリカのアイウェアブランドだ。
コンセプトを”ヴィンテージフレーム”と”高級感”に置いた、出色のアイウェア ハウスブランド。
社名の”オリバーピープルズ”は、デッドストックのヴィンテージフレームに付されたオーダーシートのサインに由来する。
ヴィンテージフレームに魅せられた創業者たちは、ヴィンテージフレームを現代風にアレンジしたアイウェアを世に送り出し、業界を席巻した。
そして”新しい定番”と呼ばれる正統派のアイウェアブランド成長をとげたのだ。
+
このメガネは、まさにオリバーピープルズの特徴をよく表している。
ヴィンテージ感の強いフレーム形状に、飴色のセルを採用。
テンプルは、ダークブランで仕上げられ、引き締まった印象を与える。
一方で、ヴィンテージフレームにありがちな、すこしボッテリとした形状ではなく、現代的にスッキリしたスリムさを表現している。
これは、セルの成型技術の向上によるものでもあるだろうが、ヴィンテージとコンテンポラリーがうまく同居した素晴らしいデザインだ。
+
↓私はリーディンググラスとして使っているので、鼻当てが無い方が使いやすい。
↓優雅なヴィンテージフレームの佇まいをうまく残しているデザインだ。
↓一見華奢に見えるスリムなフレームだが、造りが良いのでしっかりしていて掛けやすい。
+
コンセプトがしっかりしているモノは、作り手の意思がダイレクトに伝わってくる。
その意思に共感したら、そのモノを使ってみるといい。
より作り手の気持ちに近くなることができる。
このアイウェアブランドは、今後もヴィンテージコンセプトで素晴らしいアイウェアを造り続けてくれるだろう。
kk-vuitton