カテゴリー「【基】本アイテム整理」の記事

2012年5月26日 (土)

【基】:岡本太郎 太陽の塔 現在の顔

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これは、岡本太郎作の”太陽の塔”の中央に鎮座する「現在の顔」のレプリカだ。

陶器でできている。
これ以外にも、「未来の顔」や「過去の顔」のレプリカなども存在する。

70年代当時、かなりの数が出回ったものなので、特に珍しいモノではない。
今でもオークションなどで、手軽に入手できる。

しかし、私はこの”顔”がどうしても好きで、岡本太郎 太陽の塔 顔 ペーパーウェイトとともに、大切にしている。

↓陶器製の壊れやすいモノだが、もう40年以上経っている。
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↓この陶器、決して質の良いものではない。
市販のお土産レベルだ。
ちょっと衝撃を与えると、おそらく簡単に割れてしまうだろう。
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この”顔”、娘は「気味が悪い」とか「怖い」とか言って、悪評ふんぷんだ。

だが私は、この顔があるとどこか安心するし、やる気が出る。
そのため、いつも自室の壁に掛かっている。

地震が多い昨今、落ちて割れたら大変だと思いながら、どうしても仕舞い込む気になれない。

これも芸術作品の本当の楽しみ方の一つなのかもしれない。

レプリカであっても、人びとの心に何かしら響くものを持っている。
それを日常の中に取り込むことで、抽象的ではなく、具体的、現実的効果が現れる。


三国志の英雄軍師である諸葛孔明は、「死せる孔明生ける中達を走らす」と謳われた。
しかし英雄のみならず、芸術家はみな、死してなお生ける人びとに影響を及ぼし続けるものだ。

岡本太郎という芸術家のパワーは、その作品とともに、何年経っても失われることは無いだろう。


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2012年5月17日 (木)

【基】:GIORGIO FEDON ジョルジオフェドン MIGNON 小物入れ

サイズ:W8.2cm x D4.7cm x H3cm

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これは、ジョルジオフェドンの小物入れだ。

ジョルジオフェドンは、イタリアのバッグ,小物ブランド。
創業は1919年と古く、特にメガネケースの製造では世界でもトップクラスだ。

この小物入れは、名前が”MIGNON”。
フランス語で可愛らしいという意味のようだ。

ちょうどメガネケースを小型にしたような可愛いケースだ。
バネ式にパカッと開く。

色は本当にたくさんある。
私は、この3つ以外にもたくさんの色を愛用している。

この3つは、爬虫類系の革の型押しデザインだ。
素材はおそらく合皮だろう。

↓内部はフェルト仕上げ。
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↓この小さな小物入れは、とても便利だ。
小さなモノは何でも入れておく。
ついつい数が増えてしまう。

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↓ギターピック
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↓指輪を入れるのにもいい。
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ジョルジオフェドンは、こうした小物だけでなくバッグも作っているようだ。
なぜか日本では小物しか見たことが無い。

小物入れの他に、メガネケースや名刺ケース,ペンケースなどが主流だ。
価格は比較的安く設定されている。

↓ロゴが綺麗なオレンジなので、ブランドのイメージ色もオレンジだ。
エルメスオレンジに近い色だ。

Giorgio_fedon

値段をはるかに越えた高級感とデザイン性を持っているブランドだ。

イタリア人は、デザインに妥協することが無い。
和モノのデザインも優れているものが多いが、日本人は簡単に妥協した物を作ってしまう気がする。

日本にもジョルジオフェドンのような妥協しないブランドが欲しいものだ。


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2012年5月15日 (火)

【基】:OLIVER PEOPLES オリバーピープルズ Pop MAR メガネ

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これは、オリバーピープルズのメガネだ。

オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)は、1986年創業のアメリカのアイウェアブランドだ。

コンセプトを”ヴィンテージフレーム”と”高級感”に置いた、出色のアイウェア ハウスブランド。


社名の”オリバーピープルズ”は、デッドストックのヴィンテージフレームに付されたオーダーシートのサインに由来する。

ヴィンテージフレームに魅せられた創業者たちは、ヴィンテージフレームを現代風にアレンジしたアイウェアを世に送り出し、業界を席巻した。

そして”新しい定番”と呼ばれる正統派のアイウェアブランド成長をとげたのだ。

このメガネは、まさにオリバーピープルズの特徴をよく表している。

ヴィンテージ感の強いフレーム形状に、飴色のセルを採用。
テンプルは、ダークブランで仕上げられ、引き締まった印象を与える。

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一方で、ヴィンテージフレームにありがちな、すこしボッテリとした形状ではなく、現代的にスッキリしたスリムさを表現している。

これは、セルの成型技術の向上によるものでもあるだろうが、ヴィンテージとコンテンポラリーがうまく同居した素晴らしいデザインだ。

↓鼻当てが全く無く、日本人にはつらいかもしれない。
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↓私はリーディンググラスとして使っているので、鼻当てが無い方が使いやすい。
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↓優雅なヴィンテージフレームの佇まいをうまく残しているデザインだ。
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↓一見華奢に見えるスリムなフレームだが、造りが良いのでしっかりしていて掛けやすい。
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コンセプトがしっかりしているモノは、作り手の意思がダイレクトに伝わってくる。
その意思に共感したら、そのモノを使ってみるといい。

より作り手の気持ちに近くなることができる。

このアイウェアブランドは、今後もヴィンテージコンセプトで素晴らしいアイウェアを造り続けてくれるだろう。


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2012年5月13日 (日)

【基】:ゴッホ 向日葵 アクセサリートレイ

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これもイタリアで購入したトレイだ。

ゴッホの『ひまわり』をモチーフにしたグッズは、美術館や展覧会に行くとたくさんある。
それだけ人気があるのだろう。
この”ひまわり”には、確かに生命力と躍動感を感じる。

黄色という色が好きな私にとっては、好きな絵の一つだ。
特に、ゴッホの”ひまわり”の黄色は好きだ。


花瓶に挿された向日葵をモチーフとした作品は7点作成され、6点が現存する。

このトレイの絵は、ノイエ・ピナコテーク(Neue Pinakothek)美術館(ドイツ,ミュンヘン)所蔵のものだ。

Himawari

《 ひまわり 》 1888年8月 ゴッホ
Twelve Sunflowers in a Vase.
Neue Pinakothek, Munich, Germary. 蔵 92.0cm×73.0cm

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このノイエ・ピナコテークの『ひまわり』は、私が最も気に入っているものだ。

12本の向日葵が描かれている。
向日葵,花瓶,テーブルが、黄色であるのに対して、背景の薄いブルーが黄色をより引き立てている。

構図も、筆の走りも、完成度が高い。


このトレイは、絵が縦長のこともあり、縦置きで使うことになる。

縦でも横でも、身の回りの小物を乗せておくには、このくらいの大きさのトレイは重宝する。

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良い持ちモノは、芸術作品との相性もいい。

ゴッホの黄色は、ゴールドやシルバーともよく合う。


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2012年5月 9日 (水)

【基】:HIGHTIDE スチール シルバー メガネケース

SIZE:W15×H6×D4(cm)
重さ:90g
素材:スチール

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これは、HIGHTIDEのメガネケースだ。

ハイタイド(HIGHTIDE)は、文具・インテリア雑貨の企画などを行う日本のブランド。
福岡に本社を構えるとても小さなブランドだ。

しかし独特の感性で企画された商品には、魅力的なモノが少なくない。
このブランドの文房具のファンも多いと聞く。
雑貨も変わったモノがあり、ついつい欲しくなる。

デザインとしては、欧州的な部分と和が同居している感がある。

このメガネケースは、スチール製で鏡面仕上げ。
ただただシンプルにデザインされている。

全体に丸味を帯び、どこかレトロ感が漂う。

フタは、ボタンを押すことでバネで開く。
内部は、傷を防止するクッション性素地で仕上げられている。

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まるで何かのカプセルかのようなデザイン。
何故か懐かしい感じがするデザインだ。


このメガネケース、他にもカラフルな塗装を施したバージョンもある。
ペンケースとしても使えるかもしれない。

パカッと半分に割れる普通のメガネケースに味気なさを感じたら、このレトロなカプセルケースにメガネを入れて出かける。

普通のケースと違って、片手でフタが開くところもお気に入りだ。

このブランドの他の商品も良くチェックしている。
オンラインショップはここ → HIGHTIDE ONLINE


ブランドの思い入れや遊び心が詰まったモノは、見るのも、買うのも、使うのも楽しい。
メガネケース一つ選ぶのも、こだわったら結構大変なことだ。


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2012年5月 7日 (月)

【基】:ガラスの三日月

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これはガラスでできた三日月の置物だ。

小妹からもらったモノなので、詳細は不明だ。
どこかのお土産かもしれない。

以前、私がこのパズル↓を作っているのを見て、小妹が引っ張り出してきてくれたものだ。
ビバリー クリスタルパズル クレセント ムーン

この三日月の色は、写真では黄色っぽく見えるが、黄色というよりは琥珀色だ。
深い良い色をしている。

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月と言えば、つい最近話題になった。
スーパームーンだ。

スーパームーンとは、要するに月がいつもより大きく、明るくみえる現象だ。
原理は簡単。
月がいつもより近くに来るからだ。

月の軌道が真円ではないので起こる現象だ。

↓解説はこれ。


また、5月21日には、日本でも広い範囲で”金環日食”が観測されるらしい。

ここでもまた月が大活躍する。

要するに太陽と地球の間に、月が割り込んでくる。
そのときの月と地球の距離で、”金環日食”になったり、”皆既日食”になったりする。

月というのは、実に不思議な天体だ。

まず、地球という惑星の衛星としては大きすぎる。
月も惑星だったのではないかという説まである。

また、クレーターにも謎がある。
いつ、どのようにできたかが不明だ。
少なくとも人間が観測し始めてから、クレーターは増えていない。

クレーターの大きさと深さの関係もおかしい。
浅すぎるのだ。

どうも月の内部は空洞らしい。
これはアポロが仕掛けた地震計の観測によるものだ。
釣鐘のように、振動がいつまでも響いているらしい。

浅いクレーターしかできないほど硬い表面地殻と空洞の内部。
なんともおかしな天体だ。

太陽と月と地球の位置関係も偶然ではありえないほどおかしい。
地球から見た、太陽と月の見た目の大きさが、同じなのだ。
だから、皆既月食や金環日食が起こる。


広い宇宙に浮かぶ天体は、遠くから眺めていたのでは分からないことが多い。

人間が小さな頭で考えることはたかが知れている。

こんなに近くの月でさえ、真の存在理由は全く不明だ。


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2012年5月 3日 (木)

【基】:キッカーランド KIKKERLAND 音と光のキーホルダー

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これは、音と光が出るキーホルダーだ。
デザインがなんともユニークで、ついつい買いたくなってしまう。

左から
①NOISY KEY LIGHTS SPACE GUN
②NOISY KEY LIGHTS RETRO TV
③NOISY KEY LIGHTS THUNDERBOLT

キッカーランド (KIKKERLAND)は、ニューヨークを拠点にアート&トイ グッズを展開するブランド。
オランダのデザイナーの作品を中心にし、ユニークな商品がたくさんある。

↓”SPACE GUN”は、とても小さな光線銃だ。

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↓引金を引くと、”ビキュン! ビキュン!”という良い音(?)がして、先端が赤く光る。

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↓”RETRO TV”は、砂嵐のテレビだ。

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↓右上のボタンを押すと画面がつき、”ザーーーーーーー”と砂嵐の音がする。
最後は、”ガッコン”っと変な音を立てて電源が落ちる。

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↓”THUNDERBOLT”は、見たままの稲妻だ。

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↓上部のボタンを押すと、ピカピカと光りながら、雷の音が轟く。

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このキーホルダー、おもちゃのようだが、決してばかにできない。

いずれも子供の頃に、光線銃とはこんなもの、テレビとはこんなもの、雷とはこんなものと思っていた印象をそのまま形にしたような商品だ。

つまり、大人の中にある、物の原形をうまく抽象化しているのだ。
そんなデザインが大人の琴線に触れている気がしてならない。

”NOISY”とうたっているだけあって、結構うるさいので、どこででもボタンを押すことは憚られる。
それでも、これを触っていると意味も無くボタンを押したくなってしまう。

こんなモノがきっかけになって、子供のころの無垢な心が呼び起こされる。

こんな危険なモノは、決して会社には持っていかないことにしている。
会社で子供に戻ってしまっては大変だからだ。


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2012年5月 1日 (火)

【基】:ブラックフライズ BLACK FLYS サングラス

ブランド:BLACK FLYS
品番:FLY FORCE BF-1487-65944 (2010年モデル)
フレームカラー:シルバー
レンズカラー:スモークグラデーション
フレーム材質:ニッケル合金
テンプル材質:ニッケル合金
レンズ材質:プラスチック
サイズ フレーム横幅:145mm 鼻幅:17mm テンプル長さ:120mm レンズ径:60mm レンズ高さ:48mm
紫外線透過率:1.0%(99%以上カット)

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これはブラックフライズのサングラスだ。

ブラックフライズは、米国カリフォルニア発のアイウェア・サングラスのブランドだ。
1991年創業。
サーフカルチャーが根底にあり、かなりとがったデザインが特徴だ。


もともと、アメカジ系のファッションにはあまり関心が無い。
またサーファーにも興味が無い。
ということで、注目してこなかったブランドだった。

ところがこのサングラスをショップで見たとき、このブランドに対する見方を変えざるを得なかった。

このブランドの実力は相当なものだということが、このサングラスでわかった。

一見、単純なティアドロップ型のオーソドックスなサングラスに見える。
しかしショップの棚の上で、どこか違ったオーラが出ていたのだ。

↓デザインは、ティアドロップベースだが、中央部分がシャープに立ち上がった形を持ち、
洗練された仕上がりになっている。

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↓グレーグラデーションのレンズとの組み合わせは、泥臭いサーファーというよりはアーバンな印象だ。

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↓特質すべきはテンプルだ。
全て金属でできていて、非常にシャープで洗練されたデザインと質感を持っている。

もちろん賭け心地も抜群に良い。

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↓テンプルの付け根もたっぷりとした金属で重厚感ある造りだ。

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↓耳に掛かる部分の内側に、滑り止めの小さなラバー素材が埋め込まれている。
こうした細かな工夫も賭け心地に影響する要因だ。

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↓さらにテンプルを折りたたむときの工夫も素晴らしい。
テンプルが不用意にレンズの内側に当たったり、テンプル同士が擦れたりするのを防ぐため、
テンプルとレンズ、また左右のテンプルどおしが、干渉しない工夫がされているのだ。

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これほど高級感ある造りは、他のアイウェアブランドでも、なかなかみかけない。
ブラックフライズというブランドに、こんな実力があったというのは驚きだ。
しかも価格もかなり安めの設定だ。

このサングラスをショップで見つけたときは、お宝を掘り当てた気分だった。

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今年もサングラスの季節がやってきた。
5月は紫外線が急激に増える時期だ。

この連休は、サングラスなしでは出かけられない。

レイバンもいいが、たまにはこうした新進のブランドの意欲作もいい。

ブラックフライズは、今後も注目していきたい。


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2012年4月27日 (金)

【基】:ハーモニーキングダム Rosie ライオン

HARMONY KINGDOM
ROLY POLYS
Rosie

【サイズ】高さ:約3.8cm 横幅:約3.3cm

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これは、ハーモニーキングダムというイギリスの工芸品だ。

大理石の粉とレジンを混ぜ合わせて作られている。

日本の根付の影響を受けているとも言われ、世界中に収集家も多いと聞く。
しかし、日本ではあまり見かけないものだ。

ハーモニーキングダムは、イギリスの南西部チャルフォード(Chalford)という村で作られている。

↓グーグルマップで見てみると、物凄い田舎だ。

大きな地図で見る

作品は、数名のアーティストによって作られているようだ。
いくつかのシリーズがあが、私はその中でも、この”ROLY POLYS”のシリーズが好きだ。

ローリー・ポーリーとは、いわゆる『チビデブ』を指すイギリスのスラング。
確かにチビデブだ。

他のシリーズの作品は、少しリアル過ぎて気持ちが悪い。
このROLY POLYSが、日本の根付に一番近いのかもしれない。

丸くデフォルメされたデザインの中に、各動物の持つ特徴がうまく表されている。

ユーモアがあるが、笑えない本質をも捉えている気がする。

動物の原形を凝固させたような、不思議な錯覚に陥る。

この”Rosie”は、ライオンなのかネコなのか、よくわからない。
鋭い目と、深く刻まれた毛並みが印象的だ。

夜中に動き出しそうにも見えるため、子供は怖がって近づかない。


↓実物はこんなに小さい。
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↓実は小物入れになっていて、フタが開く。
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↓とはいっても、たいしたものは入らない。
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日本の根付の芸術性の高さは、今では世界中に知られている。

ヴィトンのモノグラムが、日本の家紋にヒントを得たように。
根付が、こんな形で西洋文化の中に取り入れられているとは驚きだ。


このハーモニーキングダムも、原形を彫り抜く技と芸術的センスの高さを感じる。

日本でも、もう少し手に入りやすくなるといいのだが。


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2012年4月23日 (月)

【基】:Paul Smith ポール・スミス R.NEWBOLD ピンバッジ

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これはポール・スミスのカジュアル ウェア ラインであるR.NEWBOLDのピンバッジだ。

お気に入りのライオンモチーフ。
このライオンは、R.NEWBOLDのロゴだ。

R.NEWBOLDは、もともとポール・スミスのアパレルを作成していたファクトリーだった。
1885年創業で100年以上の歴史があったが、1990年に廃業となりかけた。
それをポール・スミスが買い取ったことでできたラインだ。

↓ピンバッジとしては、少し大きめのサイズだ。
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↓ヴィトンとの相性もいい。
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↓ストライプの生地にも合う。
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休日には、このピンバッジをジャケットにつけて出かける。
やはりライオンモチーフは、身につけていると力が湧いてくる。

スーツやジャケットのラペルにつけたピンバッジは、凄く目立つアイテムだ。
ある意味ネクタイよりも目に付く。

お気に入りのモチーフのピンバッジを身につけて外出するのは楽しい。
その日の気分や行く場所によって、何をつけて行くかを決める。

本当に小さなお洒落だが、私にとっては欠かすことができないアイテムだ。


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