« 【詳】:Louis Vuitton M61960 ポルト モネ・キュヴェット | トップページ | 【詳】:エドワード・ヴァン・ヘイレン モデル2 »

2012年5月22日 (火)

【記】:『ジョルジュ・ルオー 名画の謎』展 その1

Imgp6233l


4月の末、連休前に『ジョルジュ・ルオー 名画の謎』展を観に行ってきた。

驚いたのは、このチケットの絵だ。
私はどこが所蔵しているのか、すっかり失念していたのだが、パナソニック 汐留ミュージアムにあったのだ。

以前どこかの展覧会でこの絵を見て、そのときにポスターを買い求めていたが、どこだったかどうしても思い出せない。
ジョルジュ・ルオー Christ

↓パナソニック 汐留ミュージアムは、新橋駅からも近く、便利な場所にある。


大きな地図で見る


↓パナソニックのオフィスビルの一角(4階)が美術館になっている。
Imgp6171l


↓4月末はまだ桜が咲いていた。
Imgp6175l

↓あちこちに看板があった。
Imgp6179l

↓エレベータの中にまで。
Imgp6180l

展示内容は、とにかく素晴らしいの一言に尽きる。

日本でこれだけのルオー・コレクションを観ることができるのは、本当に幸福なことだ。

この展覧会は、収蔵作品を一挙大公開ということで、ルオーづくし。
しかし普段は、どうなっているのだろうか。

常設展示会場のようなものはなかったようなので、普段は『Christ』を観ることはできないのであろうか。

この美術館、”ルオーの美術館”を自称するだけあって、企画展示もルオーにまつわるものは多い。

それでも、常設展示はしてほしいと思う。


↓今回はパンフレット自体も芸術作品だ。
『Christ』とグリーンのバッグがよく合う。
Imgp6201l

↓裏も良くできている。
Imgp6204l

今回も、展示作品のいくつかのポストカードとフレームを購入してきた。

”その2”でまとめることにする。


kk-vuitton

« 【詳】:Louis Vuitton M61960 ポルト モネ・キュヴェット | トップページ | 【詳】:エドワード・ヴァン・ヘイレン モデル2 »

【記】事」カテゴリの記事

絵画,美術関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567138/54774704

この記事へのトラックバック一覧です: 【記】:『ジョルジュ・ルオー 名画の謎』展 その1:

« 【詳】:Louis Vuitton M61960 ポルト モネ・キュヴェット | トップページ | 【詳】:エドワード・ヴァン・ヘイレン モデル2 »