« 【基】:ゴッホ 向日葵 アクセサリートレイ | トップページ | 【基】:GIORGIO FEDON ジョルジオフェドン MIGNON 小物入れ »

2012年5月15日 (火)

【基】:OLIVER PEOPLES オリバーピープルズ Pop MAR メガネ

41□28 143

Imgp6107l

これは、オリバーピープルズのメガネだ。

オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)は、1986年創業のアメリカのアイウェアブランドだ。

コンセプトを”ヴィンテージフレーム”と”高級感”に置いた、出色のアイウェア ハウスブランド。


社名の”オリバーピープルズ”は、デッドストックのヴィンテージフレームに付されたオーダーシートのサインに由来する。

ヴィンテージフレームに魅せられた創業者たちは、ヴィンテージフレームを現代風にアレンジしたアイウェアを世に送り出し、業界を席巻した。

そして”新しい定番”と呼ばれる正統派のアイウェアブランド成長をとげたのだ。

このメガネは、まさにオリバーピープルズの特徴をよく表している。

ヴィンテージ感の強いフレーム形状に、飴色のセルを採用。
テンプルは、ダークブランで仕上げられ、引き締まった印象を与える。

Imgp6110l

一方で、ヴィンテージフレームにありがちな、すこしボッテリとした形状ではなく、現代的にスッキリしたスリムさを表現している。

これは、セルの成型技術の向上によるものでもあるだろうが、ヴィンテージとコンテンポラリーがうまく同居した素晴らしいデザインだ。

↓鼻当てが全く無く、日本人にはつらいかもしれない。
Imgp6116l

↓私はリーディンググラスとして使っているので、鼻当てが無い方が使いやすい。
Imgp6113l

↓優雅なヴィンテージフレームの佇まいをうまく残しているデザインだ。
Imgp6118l

↓一見華奢に見えるスリムなフレームだが、造りが良いのでしっかりしていて掛けやすい。
Imgp6120l

コンセプトがしっかりしているモノは、作り手の意思がダイレクトに伝わってくる。
その意思に共感したら、そのモノを使ってみるといい。

より作り手の気持ちに近くなることができる。

このアイウェアブランドは、今後もヴィンテージコンセプトで素晴らしいアイウェアを造り続けてくれるだろう。


kk-vuitton


« 【基】:ゴッホ 向日葵 アクセサリートレイ | トップページ | 【基】:GIORGIO FEDON ジョルジオフェドン MIGNON 小物入れ »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

アイウェア」カテゴリの記事

アイウェア>メガネ」カテゴリの記事