« 【記】:ヴィトンのハードケース集合 | トップページ | 【基】:キッカーランド KIKKERLAND 音と光のキーホルダー »

2012年5月 1日 (火)

【基】:ブラックフライズ BLACK FLYS サングラス

ブランド:BLACK FLYS
品番:FLY FORCE BF-1487-65944 (2010年モデル)
フレームカラー:シルバー
レンズカラー:スモークグラデーション
フレーム材質:ニッケル合金
テンプル材質:ニッケル合金
レンズ材質:プラスチック
サイズ フレーム横幅:145mm 鼻幅:17mm テンプル長さ:120mm レンズ径:60mm レンズ高さ:48mm
紫外線透過率:1.0%(99%以上カット)

Imgp6304l

これはブラックフライズのサングラスだ。

ブラックフライズは、米国カリフォルニア発のアイウェア・サングラスのブランドだ。
1991年創業。
サーフカルチャーが根底にあり、かなりとがったデザインが特徴だ。


もともと、アメカジ系のファッションにはあまり関心が無い。
またサーファーにも興味が無い。
ということで、注目してこなかったブランドだった。

ところがこのサングラスをショップで見たとき、このブランドに対する見方を変えざるを得なかった。

このブランドの実力は相当なものだということが、このサングラスでわかった。

一見、単純なティアドロップ型のオーソドックスなサングラスに見える。
しかしショップの棚の上で、どこか違ったオーラが出ていたのだ。

↓デザインは、ティアドロップベースだが、中央部分がシャープに立ち上がった形を持ち、
洗練された仕上がりになっている。

Imgp6308l

↓グレーグラデーションのレンズとの組み合わせは、泥臭いサーファーというよりはアーバンな印象だ。

Imgp6310l

↓特質すべきはテンプルだ。
全て金属でできていて、非常にシャープで洗練されたデザインと質感を持っている。

もちろん賭け心地も抜群に良い。

Imgp6313l

↓テンプルの付け根もたっぷりとした金属で重厚感ある造りだ。

Imgp6312l

↓耳に掛かる部分の内側に、滑り止めの小さなラバー素材が埋め込まれている。
こうした細かな工夫も賭け心地に影響する要因だ。

Imgp6315l

↓さらにテンプルを折りたたむときの工夫も素晴らしい。
テンプルが不用意にレンズの内側に当たったり、テンプル同士が擦れたりするのを防ぐため、
テンプルとレンズ、また左右のテンプルどおしが、干渉しない工夫がされているのだ。

Imgp6318l


これほど高級感ある造りは、他のアイウェアブランドでも、なかなかみかけない。
ブラックフライズというブランドに、こんな実力があったというのは驚きだ。
しかも価格もかなり安めの設定だ。

このサングラスをショップで見つけたときは、お宝を掘り当てた気分だった。

Imgp6321l

今年もサングラスの季節がやってきた。
5月は紫外線が急激に増える時期だ。

この連休は、サングラスなしでは出かけられない。

レイバンもいいが、たまにはこうした新進のブランドの意欲作もいい。

ブラックフライズは、今後も注目していきたい。


kk-vuitton

« 【記】:ヴィトンのハードケース集合 | トップページ | 【基】:キッカーランド KIKKERLAND 音と光のキーホルダー »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

アイウェア」カテゴリの記事

アイウェア>サングラス」カテゴリの記事