« 【詳】3:Louis Vuitton M21424 コトヴィル Cotteville 40 ハードトランク | トップページ | 【記】:ヴィトンのハードケース集合 »

2012年4月27日 (金)

【基】:ハーモニーキングダム Rosie ライオン

HARMONY KINGDOM
ROLY POLYS
Rosie

【サイズ】高さ:約3.8cm 横幅:約3.3cm

Imgp4582l

これは、ハーモニーキングダムというイギリスの工芸品だ。

大理石の粉とレジンを混ぜ合わせて作られている。

日本の根付の影響を受けているとも言われ、世界中に収集家も多いと聞く。
しかし、日本ではあまり見かけないものだ。

ハーモニーキングダムは、イギリスの南西部チャルフォード(Chalford)という村で作られている。

↓グーグルマップで見てみると、物凄い田舎だ。

大きな地図で見る

作品は、数名のアーティストによって作られているようだ。
いくつかのシリーズがあが、私はその中でも、この”ROLY POLYS”のシリーズが好きだ。

ローリー・ポーリーとは、いわゆる『チビデブ』を指すイギリスのスラング。
確かにチビデブだ。

他のシリーズの作品は、少しリアル過ぎて気持ちが悪い。
このROLY POLYSが、日本の根付に一番近いのかもしれない。

丸くデフォルメされたデザインの中に、各動物の持つ特徴がうまく表されている。

ユーモアがあるが、笑えない本質をも捉えている気がする。

動物の原形を凝固させたような、不思議な錯覚に陥る。

この”Rosie”は、ライオンなのかネコなのか、よくわからない。
鋭い目と、深く刻まれた毛並みが印象的だ。

夜中に動き出しそうにも見えるため、子供は怖がって近づかない。


↓実物はこんなに小さい。
Imgp4585l

↓実は小物入れになっていて、フタが開く。
Imgp4587l

↓とはいっても、たいしたものは入らない。
Imgp4588l

日本の根付の芸術性の高さは、今では世界中に知られている。

ヴィトンのモノグラムが、日本の家紋にヒントを得たように。
根付が、こんな形で西洋文化の中に取り入れられているとは驚きだ。


このハーモニーキングダムも、原形を彫り抜く技と芸術的センスの高さを感じる。

日本でも、もう少し手に入りやすくなるといいのだが。


kk-vuitton

« 【詳】3:Louis Vuitton M21424 コトヴィル Cotteville 40 ハードトランク | トップページ | 【記】:ヴィトンのハードケース集合 »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

オブジェ」カテゴリの記事