« 【基】:カリンバ アフリカの楽器 | トップページ | 【基】:Paul Smith ポール・スミス R.NEWBOLD ピンバッジ »

2012年4月21日 (土)

【基】:木製ペンケース

Imgp6028l

ペンの数が多くなってくると、どうやって収納しておくかが問題になる。

携帯用のペンケースは数多く市販されている。
しかし、卓上ペンケースとなると数はかなり少ない。

さらに収納本数が10本を越えるようなものは、ほとんどない。

しかもそのデザインは、お世辞にも良いとは言えないものばかりだ。

木製の和風ペンケースもあるにはあるが、欧米のペンを入れるには不釣合いだ。

散々探して、数年前にやっと納得がいく卓上ペンケースをみつけたのがこれだ。

↓明るい木目の高級ラッカー仕上げ。
Imgp6031l

↓全体がかまぼこ型をしていて、ラウンドした上蓋には、ガラス窓がついている。
Imgp6013l

↓高級感ある木目と艶やかな表面仕上げが絶品だ。
Imgp6008l

↓上蓋を開けると、内部はベロア調の内装に10本の大型ペンが収納できる。
下側には手前に引き出す引き出しがあり、その中にも10本収納可能。
Imgp6005l

↓高級ペンを収納するに相応しいペンケースだ。
Imgp6033l

これは合計20本のペンを収納できるペンケースだ。
しかし逆に考えると、これほどたいそうなペンケースでも20本しか入らない。

ペンというモノは、なぜか増えていくものだ。

そこで、この卓上ペンケースをみつけたとき、一緒に同じものをもう一つ買った。
このペンケースが見た目より一桁安い値段だったこともある。

そして、このケースに入れたいほどのペンは、40本もあれば十分だろうと考えた。

手書きの機会もどんどん減っている。
厳選した40本のペンがあれば、一生困ることは無いだろう。


このペンケースなら、ヴィトンのバッグと同じ値段のペンでも安心して寝かしておける。
私のベッドより、高級ペンたちのベッドの方が、寝心地がいいかもしれない。


kk-vuitton

« 【基】:カリンバ アフリカの楽器 | トップページ | 【基】:Paul Smith ポール・スミス R.NEWBOLD ピンバッジ »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

ペンケース」カテゴリの記事