« 【基】:レゴ アーキテクチャ 21004 Guggenheim Museum | トップページ | 【基】:カリンバ アフリカの楽器 »

2012年4月17日 (火)

【基】:ACME アクメ COOLER ボールペン

"COOLER"
P2MAG01/R
Design: Erik Magnussen
Released: January 2004
Edition Finished: June 2008

Imgp4483l

これはアクメのボールペンだ。

確かマテリアリのシリーズだったと思う。
残念だが、2008年に廃盤になっていて、現在はHPにも載っていない。

デザイナーは、エリック・マグヌッセン(Erik Magnussen)だ。
デンマークのコペンハーゲン出身。
現代北欧デザインの第一人者とされ、家具、インテリア雑貨などのデザインを得意とする。

Erikmagnussen

しかし、これほど斬新なペンが他にあるだろうか。

”クーラー”(COOLER)という名を冠されていることからも、これが空冷フィンをモチーフにしていることは確かだ。
エリックの家具の印象とは大きく異なるデザインだ。

Imgp4490l

見た目だけでなく、手に持った感触もまた他には無いものだ。
細かなフィンが手にまとわりつき、決して滑ることはない。

Imgp4487l

もちろん、ペンとしてもとても書きやすい。

Imgp4491l


↓このクールな工業デザインは、ヴィトンのダミエ・グラフィットにもぴったりだ。

Imgp6167l

私がこのペンを購入したのは、廃盤の直前だった。
アクメの店員が、「これはもう廃盤なんです」と言っていたのを憶えている。

アクメのペンは、世界中で名を成したデザイナーが手がけているため、すべてそれなりに斬新だ。
しかし、ほとんどのペンは基本の形が決まっていて、プリントデザインだけを変えている。

一方でマテリアリのシリーズは、ペンの形そのものからデザインさているため、より斬新なものが多い。

この”COOLER”は、そんなアクメのお店でもダントツに目立っていた。
クーラーならぬ、クールな工業デザインは、理屈抜きでカッコいい。

男の持ちモノとしても、価値ある一本だ。


kk-vuitton

« 【基】:レゴ アーキテクチャ 21004 Guggenheim Museum | トップページ | 【基】:カリンバ アフリカの楽器 »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

ペン」カテゴリの記事