« 【記】:体調不良 | トップページ | 【基】:DeLonghi デロンギ オイルヒーター TRN0505JS »

2012年3月10日 (土)

【基】:TOM FORD トム フォード Cary TF58 B5 サングラス

Imgp5624l

これは、トムフォードのサングラスだ。

この”Cary”は、もう何年も前に発売された型だが、今でもメーカーカタログに掲載され、入手可能なモデルだ。
ところが現在、このサングラスかなり入手が難しい。

古いモデルで生産数が少ない割りに、人気が高いためすぐに売れてしまうらしい。

↓形は大き目のウェリントン型だ。

ウェリントン型ではあるが、他のどこのメーカーにも無い個性ある形だ。
極太のセルフレームが存在感を強調するデザイン。

トムフォードというブランドの底力を感じるアイウェアでもある。

Imgp5626l

↓トムフォードのアイウェアには、テンプルからフロントにかけて、T型の飾り金具がはめ込まれている。

Imgp5633l

↓レンズには”TOM FORD”のブランドロゴが入っている。

Imgp5630l

このサングラス、あまりに市場に出回る数が少ないので、あるサングラスショップでは、同型のメガネに独自にレンズを入れて販売していた。

もちろんそうしたサングラスには、レンズにブランドロゴは入っていない。

ちなみに、同型のメガネもとても人気がある。
型番は、サングラスがTF58で、メガネがTF5040だ。

もう一つの特徴は、フレームの立体的デザインだ。

↓写真ではわかりにくいが、フロントからテンプルにかけてのラインは、立体的な丸味がある。
デザインとモノづくりがしっかりしていないと、こうした三次元の複雑な立体は作り出せないのだ。

Imgp5641l

このTF85とTF5040は、人気があるためかニセモノが数多く出回っている。
ネットショップやオークションサイトでも頻繁に見かけるので注意が必要だ。

真贋の見分け方は、フロントとテンプルの立体的な丸味だ。
本物が柔らかい曲線の組み合わせで作られているのに比べ、ニセモノは全体に平面的で味気ない。

写真だけでも、この点を比べてみれば一目瞭然だ。

↓レンズはブラウン単一色。
Imgp5645l

↓トムフォードのデザイン力で、存在感抜群のサングラスに仕上がっている。
Imgp5639l


モード系ブランドのトムフォードが手がけるアイウェアは、今では世界的に認められた感がある。
海外セレブも多数愛用している。

逆の見方をすると、トムフォード抜きでアイウェアのトレンドが語れなくなってきている。

決して奇をてらったデザインではなく、アイウェアの基本を押さえ、しかし独自の世界を展開する。
アイウェアの世界でも、トムフォードのデザイン力が遺憾なく発揮されている。

トムフォードには、アイウェアの老舗ブランドも一目置かざるを得ないだろう。


そんな中でも、この”Cary TF58”は、出色の出来だ。


kk-vuitton

« 【記】:体調不良 | トップページ | 【基】:DeLonghi デロンギ オイルヒーター TRN0505JS »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

アイウェア」カテゴリの記事

アイウェア>サングラス」カテゴリの記事