« 【詳】:GLOBE TROTTER グローブトロッター ORIGINAL 16インチ SLIM ATTACHE CASE | トップページ | 【基】:小さな和食器 - 小花の豆皿 »

2012年3月27日 (火)

【基】:アコースティックギター型 ストラップ

Imgp5820l

これは、アコースティックギターの小型模型が付いたストラップだ。
全長が8.5cmしかない小さなギターが付いている。

この小さなギター、物凄く良くできている。
どうやって作ったのだろう。
手作りだろうか。


↓手に乗せると、こんなに小さいギター。
Imgp5827l

↓ストラップ部分には、本物のピックや飾りが取り付けられている。
Imgp5823l

↓ご丁寧にギタースタンドまで付属していた。
Imgp5830l

↓ネックもヘッドから各フレット、インレイまで忠実に再現されている。
ヘッドまわりの細かい糸巻き金具も良く作り込まれている。
Imgp5832l

↓ボディーは木目も再現され、サウンドホールやブリッジ、ピックガードも本物のようだ。
木目はまるでスプルースみたいだ。
Imgp5836l

↓バッグの木目も見事で、ローズウッドだろう。
ストラップのピンまで立っている。
Imgp5837l

↓ヘッドの金属部品とストラップピンは、ゴールドに塗り分けられているが、どうやって塗ったのだろう?
手作業だとしたら、この精度は凄い。
Imgp5839l

↓こうしてみると、本物のギターと見間違う。
Imgp5842l


もちろん弦が張られているわけではないので、音は出ない。

それでも、たかがストラップで、ここまで忠実に再現しようと思ったこと事態が凄い。


最近では食玩などでも、有名なギターモデルを再現したものが出回っている。
私もいくつか持っているが、なかなか良く出来ている。

こうしたモデルの色付けは、中国などのアジア地域で、手作業で行っているとも聞く。
とても根気のいる作業だ。

こんなものを欲しがる日本人を不思議に思いながら作っていることだろう。

どう思われようと、こんなモノが欲しくなってしまうのだからしょうがない。


kk-vuitton

« 【詳】:GLOBE TROTTER グローブトロッター ORIGINAL 16インチ SLIM ATTACHE CASE | トップページ | 【基】:小さな和食器 - 小花の豆皿 »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

ギター,音楽関連」カテゴリの記事

ストラップ」カテゴリの記事