« 【詳】2:Louis Vuitton M21424 コトヴィル Cotteville 40 ハードトランク | トップページ | 【基】:Louis Vuitton ヌメ革 ブレスレット »

2012年3月23日 (金)

【基】:バオバブの木 アフリカ雑貨

Imgp5737l

これは、”バオバブの木”をモチーフにした置物。
アフリカン雑貨の一つだ。


バオバブの木とは、サバンナに数多く分布する巨大な木だ。
特にマダガスカルなどに多い。

その高さは20メートルにも達する。

Baobab01

この巨木、見た目がなぜかユーモラスだ。
妙に太い幹に、上部に少しだけ枝葉がある。

幹は直径10メートルにもなるという。
寿命も長く5000年を超える木もあるとか。

神秘的でもあり、ユーモラスでもある。

大地から生え、天を支えているようにも見える。

Baobab02

Imgp5755l

この置物は、バナナの木の皮でできているようだ。
バナナの木は水分が多く青々している。
この置物のように、茶色く乾燥させるためには、アフリカのように空気が乾燥している必要がある。

バナナが数多く生息する東南アジアでは、高温多湿のため乾燥せず腐ってしまうようだ。


私は何年か前、このバオバブの木の置物を、伊豆高原にある「アフリカン アートギャラリー」に行った時に購入した。

この博物館、いまでもあるのだろうか?
HPはアクセスできない。

伊豆高原の閑静な別荘地の中、物凄くわかりにくい場所にあった。

館内は珍しいアフリカンアートで埋め尽くされていた。
そこには、東洋、西洋美術とは全く異なった世界があった。

暑い夏に、涼しい高原で全く異なる文化に触れた感動が懐かしく思い出される。

Imgp5739l

↑このバオバブの小さな木は、いまではこんなことになっている。

もともとジュエリーなどを掛けるように作られたのだろう。
枝の中には、針金が入っているようで、自由に曲げ、形を整えることが出来る。

実はこのバオバブ、いくつかのサイズがあり、これは一番小さいものだ。
大きなものも購入したが、この小さいのが一番のお気に入りだ。

バオバブの力強さと、どこか素朴な立ち姿が良く表現されている。


アフリカには足を踏み入れたことは無い。

こんな木の側で生活したら、どんなにゆったりと生きられるだろう。
せめてバオバブの木だけでも見に行ってみたいものだ。


kk-vuitton

« 【詳】2:Louis Vuitton M21424 コトヴィル Cotteville 40 ハードトランク | トップページ | 【基】:Louis Vuitton ヌメ革 ブレスレット »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事