« 【記】:ギターで弾く楽曲9 - Sting - Shape Of My Heart | トップページ | 【基】:アコースティックギター型 ストラップ »

2012年3月26日 (月)

【詳】:GLOBE TROTTER グローブトロッター ORIGINAL 16インチ SLIM ATTACHE CASE

Imgp5897l

紙でできたアタッシュ、グローブトロッターは極超の使い心地だ。
珍しくイギリス製アイテムだが、イギリス人がこのブランドを大切にするのもわかる気がする。

これだけ個性的なバッグは、他の国にはないからだ。


紙でできていると言われても、どうもピンとこない。
確かに質感は、金属でも、木でも、プラスチックでもない。

何層にも張り合わせられた紙と、トップコートの樹脂のコンポジットが他に無い質感を醸し出している。

しかし紙という素材が持つ”脆さ”みたいなものは、このバックからは微塵も感じられない。

むしろ柔軟にしてかつ強靭な未来素材に見えなくもない。
この素材が、100年以上前に開発されたと言うのは驚きだ。

↓金属部品は極めてそっけないつくりだ。
Imgp5904l

↓内部は布張りの内装が施されている。
Imgp5900l

↓トレイ側は何もついていない。
Imgp5921l

↓フタ側には、いくつもlポケットがある仕切り収納が付属する。
ホック式で簡単に取り外すことも出来る。
Imgp5919l

↓このバッグのデザインの見所は、サイドビューだろう。
約1インチの幅で打ち付けられたシルバーの鋲が、堅牢さを訴えてくる。
Imgp5906l

↓側面中央にはブランドロゴがエンボスされている。
目立たないが、このエンボスがあるだけで、豪華な印象になる。
Imgp5911l

↓コーナーには、ヴィトンのトランク同様、保護用のコーナーパットが取り付けられている。
ヴィトンは真鍮部品だが、トロッターのパットは、本体と同素材の部品だ。
Imgp5915l

↓コンパクトなトロッターは、狭い日本でも使い勝手がいい。
Imgp5923l

グローブトロッターも、リモワなどと同様で、大型のトランクが主力製品だ。

この小さなアタッシュは、数も少なくなかなか手に入りにくい。
特に日本では人気があるのだが、入ってくる絶対量が少ないのだろう。

色のラインナップも充実しているが、ビジネスでは黒がいいだろう。
ブランドイメージとしては、オレンジもいいかと思ったが、私は黒を選択した。

とにかく軽いし小さい。
それでも厚みがあるので容量には困らない。

ビジネスユースでとても便利なアタッシュだ。


kk-vuitton

« 【記】:ギターで弾く楽曲9 - Sting - Shape Of My Heart | トップページ | 【基】:アコースティックギター型 ストラップ »

【詳】細アイテム」カテゴリの記事

バッグ」カテゴリの記事