« 【基】:Ray-Ban レイバン クラブマスターオーバル W1265 | トップページ | 【詳】:HERMES ホースバングル »

2012年2月21日 (火)

【基】:月光荘画材店 右手クリップ

サイズ:L70×W30(mm)
素材:鉄
カラー:ブロンズ

Imgp5523l

これは、月光荘画材店の右手をモチーフにしたクリップだ。

月光荘画材店は、大正六年(1917)創業の老舗画材店。
銀座にお店がある。
かなり新橋駅に近い銀座8丁目のビルの奥にひっそりとあるお店だ。

こだわりのある独特の製品を独自企画で作っている。
小さなお店だが、自家製品だけを扱っているところが凄い。

手のモチーフが好きなので、こんなペンダント→ハンド ペンダント ホワイトを愛用しているが、このクリップもお気に入りのデザインだ。


↓このクリップ、意外に大きい。
Imgp5525l

↓素材は鉄らしいのだが、真鍮のような、ブロンズのような、アンティーク仕上げが施してある。
Imgp5539l

↓親指が少し持ち上がっていて、ここに紙をはさみ込むようになっている。
Imgp5536l

↓造りはかなりしっかりしていて、安心して長く使える。
Imgp5537l

↓月光荘の刻印がある。
Imgp5532l

↓実際に使うとこんな感じ。
私は楽譜のコピーをはさんだりする。
Imgp5529l

このクリップは、使ってみると、良く考えて作られていることがわかる。
雑誌など普通のクリップでは留めにくい厚手の紙にも使える。

もちろんデザイン性もすばらしい。
まるで小さな手が紙をはさんでいるようで、なんだか愛らしさを感じる。

冷たい金属で出来ているが、月光荘の温かみのようなものが伝わってくる。
これなら、欧州の文具にも対抗できるのではないだろうか。


kk-vuitton

« 【基】:Ray-Ban レイバン クラブマスターオーバル W1265 | トップページ | 【詳】:HERMES ホースバングル »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

文具」カテゴリの記事