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2012年2月12日 (日)

【基】:2010年 カレンダー 雑貨

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”男のくせに”と言われそうだが、雑貨店をのぞくのが好きで、たまに足を運ぶ。

しかし、雑貨を買うことはめったにない。
というより、めったに買わないことにしている。

それは、雑貨は寿命が短いからだ。
買うときはいいと思っても、すぐに飽きてしまうのだ。


何年も長く使えるモノ、一生使えるモノが好きで集めてきた。
そのため、すぐに飽きてしまう雑貨には、手を出さないことにしている。

ただし見るのは好きだ。
雑貨店の前を通ると、必ず寄ってしまう。

もしかしたら凄く気に入るモノがあるかもしれないと期待もある。

しかし”欲しい”と思うものがあっても、”本当にずっと使うか?”とか、”自分の持ちモノと合っているか?”とかを、自問することにしている。
なかなかこの問いに、肯定で答えることができないのが、雑貨店の商品だ。

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このカレンダーは、Francfranc(フランフラン)で昨年末に購入した。
フランフランは、1992年創業、全国に150店舗以上を展開し、300億円以上売り上げる雑貨店の成功ブランドだ。

当初20代半ばの女性をターゲットにしていたが、最近ではその年齢層を広げていると聞く。

雑貨店の多くは、生活必需品を売っているのではない。
無くても困らないものだが、欲しくなるものを売っているのだ。

そこでのキーワードは、”デザイン”だ。
”デザイン”が産業資源の一つであるということは、すでに世界的に認知されている。

遅ればせながら、アジアでもデザイン重視の傾向は顕著だ。

こうした雑貨店の多くは、要するに雑貨のセレクトショップだ。
どんなデザインの傾向を輸入してくるか、それがそのショップの色になる。

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めったに買わない雑貨を買った理由は、やはりデザインだ。

これなら、2013年になってカレンダーが不要になっても、フレームが使えると思った。
フォトフレームにしてもいい。

いつだったか何かの番組で、昔からある”ネズミ捕り”を綺麗にラッピングして、ある雑貨店に並べたら、すぐに売れたというのを見た。

”ネズミ捕り”は、金物屋かどこかで売っていて、決してお洒落なものではない。
しかし、それをお洒落に売ってしまう凄さを感じた。
つまり雑貨店は、お店全体がデザインなのだ。


若い頃、私もこれに”騙されて”、すぐに飽きてしまう雑貨を沢山買った。
今では、そのもの単体でのデザイン性や、自分の生活の中での自分なりのポリシーにはまる”モノ”かどうかなど、冷静に判断して買うようになった。

そのフィルターを通しても、欲しいと思う”雑貨”は極めて少ない。

カレンダー一つ選ぶのも大変であり、また楽しくもある。


kk-vuitton

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