« 【比】:カルティエ 3つのペン | トップページ | ☆【基】:ボシュロム レイバン ウェイファーラー(Wayfarer) サングラス »

2012年1月22日 (日)

【基】:ミドリ エンボッサー

Imgp4949l_2

これはエンボッサー(Embosser)という文具だ。

エンボスは、インクを使用しない浮き出しスタンプのこと。
要するに、紙に凹凸をつけるスタンプだ。

欧米では、エンボスを公印として使用したり、個人蔵書印、会社印等の改ざん防止用に利用している。

このミドリ・エンボッサーは、手軽にエンボスが楽しめる。

↓下の溝に紙をはさむ。
Imgp4951l
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Imgp4966l


構成は、エンボッサー本体+専用カートリッジだ。
いずれも安価で入手できる。

カートリッジを交換することで、違ったエンボスを押印できる。
カートリッジは、各種アルファベットとちょっとしたマークなどがラインナップされている。

私は、自分のイニシャルである”K”と太陽マークを利用している。


カートリッジの交換は簡単だ。

↓底の部分にレバーがある。
Imgp4953l

↓レバーを引くとカートリッジが飛び出してくる。
Imgp4955l

↓カートリッジを引っ張り出したところ。
Imgp4957l

↓別のカートリッジを用意。
Imgp4959l

↓挿入して完了。
Imgp4961l

紙のどの部分にエンボスを押印するかによって、スタンプの向きを変える必要がある。

このエンボッサーは、カートリッジでスタンプの向きを変えることができる。
マークを90度ずつ回転させて、好きな方向を選べるのだ。

↓ダイヤルを回すことで、スタンプを回転させる。
Imgp4962l
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
マークの方向で、押印される。
Imgp4965l

実際に押印してみると。

↓太陽マーク
Imgp4974l

↓”K”イニシャル
Imgp4978l

あまり日本では見かけないエンボッサーだが、使ってみると意外にお洒落だ。

私は会社でも利用している。
自分が作った資料のトップシートには、自分のイニシャルを押印している。

気づかれないことが多い。

たまには、そんな”さりげなさ”もまたいいものだ。


kk-vuitton

« 【比】:カルティエ 3つのペン | トップページ | ☆【基】:ボシュロム レイバン ウェイファーラー(Wayfarer) サングラス »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

文具」カテゴリの記事