« 【記】:HERMES クラルテ リング デザインの輪郭 | トップページ | 【基】:Sermoneta gloves セルモネータ グローブス グローブ »

2012年1月26日 (木)

【記】:日本人とサングラス

欧米ではセレブがファッショントレンドを牽引役をする。
サングラスも同様だ。

Celebritysunglasses


Bradpitt


Angelinajolie16_2


↓セレブがどんなサングラスを掛けているか紹介し、販売するサイトがたくさんある。

Celebrity Sunglasses Finder

Celebrity Sunglasses WATCHER

Celebrity Sunglasses Sunglassesshop.com


+++

一方日本では、欧米やアジアの他の国ほどサングラスが利用されていない。

都会では、若い女性がバタフライ型の大きなサングラスをしているのを見かける。
眼を守るためというより、ファッション的位置づけだ。

男性は、若い人やスポーツ系ファッションの人が中心だ。
日本では、40代以降の人がサングラスを掛けているのをあまりみかけることはない。

日本でサングラスが支持されないのには、幾つかの理由があるようだ。


◆◆◆①サングラスに対するイメージが良くない-----------------

欧米のサングラス文化が日本に広がらなかった理由の一つに、ネガティブなイメージがあるように思う。

日本のサングラス対するイメージは、犯罪者、泥棒、ヤクザ、不良、暴走族、眼の見えない人、といったネガティブなものばかりだ。

こうしたネガティブイメージの源泉がどこにあるかははっきりしない。

敗戦後のマッカーサーや進駐軍のイメージが強いのかもしれない。

目を隠したがるのはやましいことがある証拠だという見方もある。
また「色眼鏡」という言葉もある。
「偏った物の見方や先入観にとらわれた物の見方」(由来不明)という意味だ。

日本では人前でサングラスをするのは失礼ともされ、公式の場でサングラスはできない。
例外はタモリや一部の歌手くらいだろうか。


◆◆◆②必要がない----------------------------------

機能的な面から考えると、日本人は虹彩の色が濃いため眩しさを感じにくい。
そのため、レンズの色の濃いサングラスは不要だと考えている人が多い。

↓モンゴロイドの虹彩は一般的に濃色だ。
711pxmenschliches_auge
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

私は虹彩の色がかなり薄いため眩しい。
子供の頃は、よく外人だと言われたものだ。

↓コーカソイドの虹彩の色は薄い。
611pxblueye
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


◆◆◆③似合わない----------------------------------

サングラスの形と、人の顔の形には、相性があるようだ。

一般的に、顔幅が広く、彫りが浅く、鼻が低いモンゴロイドにはサングラスは似合わない。

彫りが浅いとサングラス上部と眉毛の間が開いてしまい間抜けな印象になる。
また、頬にサングラスが当ったり、レンズに睫毛が当たる。
ずり落ちるという不具合もある。

これは私的見解だが、丸顔の人には似合わないようだ。


↓この動画の最初に出てくる少し面長の女性と、2番目の丸顔の女性を比べると、明らかに最初の女性の方が似合っているように思える。

サングラスの多くは、欧米人向けにデザインされている。
鼻の高さを補正しただけのモデルが、アジア用として出荷されているが、もともとのデザインがモンゴロイド向けではない。

確かに欧米人は、サングラスが憎らしいほど良く似合う。
セレブだけではなく、普通の人もかっこいい。


+++

そんな、サングラスが市民権を得ていない日本において、私はサングラスを常用している。

もちろんビジネスでは使わない。
そのため平日はほとんど出番は無い。
それでもバッグには入れている。
どうしても眩しいときには取り出して使う。

あまり変わった形のサングラスはしない。
定番の形で、変わった色柄のモノはよく使う。

それでも未だに、電車の中でジロジロ見られる。
一つの車両の中で見ても、私一人しかサングラスを掛けていないこともある。

私はサングラスというモノは、機能的にも、ファッション的にもとても重要なアイテムだと思っている。
日本でも何かのきっかけで、もっと一般化することを期待したい。


kk-vuitton

« 【記】:HERMES クラルテ リング デザインの輪郭 | トップページ | 【基】:Sermoneta gloves セルモネータ グローブス グローブ »

【記】事」カテゴリの記事

アイウェア」カテゴリの記事

アイウェア>サングラス」カテゴリの記事