« 【基】:フライターグ FREITAG F74 BOB | トップページ | 【基】:Louis Vuitton ネクタイ① »

2011年12月10日 (土)

【基】:MONTBLANC MEISTERSTÜCK マイスターシュテュック モーツァルト 116 ボールペン ブラック

【サイズ/重さ】
・全長106mm(収納時) 軸径9mm 重さ12g
【機構】
・ツイストメカニズム
・専用リフィール

Imgp3412l

これは、モンブランの凄く小さいボールペンだ。

普通のボールペンの2/3くらいの長さしかない。
太さもかなり細い。

マイスターシュテュック ル・グラン 161 ボールペンと比較してみると、こんなに小さい。
Imgp4556l

このミニペンは、マイスターシュテュックのモーツアルトというシリーズだ。
モーツアルトは現行のモンブラン製品の中でも一番小さいサイズのペンだ。

なぜこの小さいペンが”モーツアルト”と名づけられたのかは不明だ。

Imgp4558l

小さいだけに手帳との相性は抜群で、一緒に外に持ち出しては使っている。

ただ欠点が一つ。
リフィルが専用品だが、ペンのサイズに合わせて容量が凄く少ない。

気が付くとインクが切れて書けなくなったことが何度かあった。
いつも予備を持ち歩くわけにもいかず、このペンだけでは安心できない。


しかし、モンブランの看板商品であるマイスターシュテュックを名のるだけあって、こんなに小さくても堂々としている。

マイスターシュテュックは極太のイメージが強いが、このミニペンはそのイメージのまま全体を小さくした感じだ。
書き心地もマイスターシュテュックをしっかりと維持できている。

モンブランのレジンの質感や、金具の素材感、そしてペン先の動き、そうしたものが共通項として根底にあるからだろう。


このモーツアルトには、万年筆もペンシルもあるようだ。
私は一度も使ったことがないが、このボールペンと同様に、ペンの巨人であるマイスターシュテュックの縮小版だろう。

このペン、私の持ちモノの中では、特にモレスキンと仲が良い。
小さな巨人の使い勝手はなかなかのものだ。


kk-vuitton

« 【基】:フライターグ FREITAG F74 BOB | トップページ | 【基】:Louis Vuitton ネクタイ① »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

ペン」カテゴリの記事