« 【基】:Louis Vuitton M58008 ポルト フォイユ・アコルデオン | トップページ | 【詳】:カレッジリング YG:ブルー »

2011年11月14日 (月)

【基】:プレイモービル Playmobil レースドライバー キーホルダー

Imgp4373l

これはプレイモービルのキーホルダーだ。
プレイモービルとは、子供用の小さな人形の玩具だが、キーホルダーは珍しい。

プレイモービルは、1974年にドイツで生まれた。
ジオブラ・ブランドスタッター社が発売元だ。
日本ではあまりメジャーではないが、欧米ではLEGOと並んで高い人気を誇る。

特徴はなんといっても、丸みを帯びた人形の可愛らしいデザインだ。
目と口だけが描かれた顔は、ほとんどが笑顔で、大人が見ても癒される。

シリーズ展開も200種類以上あり、あらゆるテーマがレゴの人形たちやその他のオプションで展開されている。

↓このキーホルダーは、F1レーサーのような格好をしているが、どんなシリーズなのかはわからない。
Imgp4375l

↓人形は子供の手にもなじむ大きさに出来ている。
Imgp4378l

↓バイザーを開けると笑顔が見える。
Imgp4382l

↓プレイモービルは稼動部も多く、手足や頭も自在に動く、座らせることも出来る。
Imgp4386l

自分が子供の頃プレイモービルは無かったし、あっても入手が難しかっただろう。

私は娘に買ってあげたのがきっかけで、自分でも気に入ったデザインのものを何点か購入した。

あるときネットで人魚姫のプレイモービルが売っていた。
まだ小さかった娘がそれを見て欲しがった。
たまたま米国のサイトにしかなかったため、わざわざ海外から取り寄せた。

娘は喜んだのだが...。
一人で遊んでいて、大泣きしながら私の部屋に入ってきた。

人形が壊れてしまったといって泣きついてきたのだ。
どうやら親が遠い外国からわざわざ取り寄せてくれた貴重な人形を壊してしまったことの意味が、幼いながら良く分かっていたようだった。
なぜなら、他のお気に入りの玩具が壊れたときには見せなかった反応だったからだ。

私が人形を見てみると、ただ頭部の冠から上が抜けただけだった。
ただ壊れたのが頭だっただけに、取り返しのつかないことをしてしまったという娘の気持ちは痛いほど分かった。

そこで、すぐにはめ込んで直してあげ、これは取れても直せるから大丈夫なんだよと教えると、元気になってまた遊び始めた。

もう5年以上前の話だ。
今でもその人魚姫は娘の机の上に飾られている。

プレイモービルは、簡単には壊れない。
部品が外れたら、はめればよいのだ。

ドイツ人の作るものは、とても合理的に出来ている。


kk-vuitton


« 【基】:Louis Vuitton M58008 ポルト フォイユ・アコルデオン | トップページ | 【詳】:カレッジリング YG:ブルー »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

キーケース,キーホルダー」カテゴリの記事