« 【基】:BVLGARI ブルガリ プールオム 香水 | トップページ | 【基】:Louis Vuitton ノベルティ ニュルンベルク ヴェルニ ブレスレット »

2011年11月27日 (日)

【基】:FRED ブラックダイヤモンド ペーパーウェイト


Imgp1681l

これは、フランスのジュエリーブランドであるFRED(フレッド)のペーパーウェイトだ。

ダイヤモンド型のペーパーウェイトは他にもあるが、これは珍しい黒ダイヤだ。

FRED(フレッド)は、男性にはあまり縁の無いブランドだ。
創業は意外と古く1936年だ。
フレッド・サミュエルによってパリのロワイヤル通り6番地からはじまった。


このブランドを一気に有名にしたのは映画だった。

1995年に映画「プリティーウーマン」にフレッドの宝石が登場している。

エドワードがヴィヴィアンをオペラに連れて行くときに、ジュエリーショップから借りてきたハートのルビーネックレスだ。

P_woman

これは見事としかいいようがない。

ヴィヴィアンの真っ赤なドレスと真紅の口紅の間で、可愛らしく光るハートのルビーネックレスが、若々しく、どこかあどけなさが残る女性と、これと対照的なトップレディーの気品をうまく融合している。

映画の中の見せ場で、もっとも重要なアイテムとして登場しているのだ。

この映画用に特別制作されたもののようだが、映画のヒットとともに、フレッドというブランドの実力を世界中に知らしめることになった。


Imgp1678l

そんなブランドのペーパーウェイトだが、これはノベルティなのかもしれない。

Imgp1679l

鈍く光る黒ダイヤは、机の上に置いてあるだけで、存在を主張している。
白く刻印された”FRED”の文字が強い印象として残る。

このロゴも絶品だ。
物凄く単純なロゴだ。
Rの右足が長いだけで、これほど自己主張するとは...。

男の持ちモノとしてはフレッドの本物の宝石は縁がない。
だが、そのデザインには大いに興味がある。

こんなブランドが、男性向けのデザインもしてくれないものだろうか。


kk-vuitton

« 【基】:BVLGARI ブルガリ プールオム 香水 | トップページ | 【基】:Louis Vuitton ノベルティ ニュルンベルク ヴェルニ ブレスレット »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

ペーパーウェイト」カテゴリの記事