« 【詳】:Louis Vuitton ジュエリーケース | トップページ | 【詳】3:Louis Vuitton N53355 ポルト オルディナトゥール サバナ »

2011年10月 9日 (日)

【基】:小さな和食器 - 金斗雲小皿 有田焼

サイズ:9.5cm×6.5cm×1.5cm

Imgp4096l

これは有田焼の小皿(豆皿)だ。

なんと”金斗雲(觔斗雲)”をかたどっている。
孫悟空が乗っているあの雲だ。

今にも動き出し、飛び立ちそうにも見える。


↓横から見るとちゃんとお皿の形をしている。
Imgp4098l

↓裏には3つの足がついている。
Imgp4106l

---

自分の持ちモノをあらためて見てみると、西洋ブランドが中心だ。
和モノは極めて数が少ない。

それでも日本の優れたデザイン性には魅かれるものが大いにある。
特に小さなモノが好きなので、こうした和食器も小さなものにばかり目が向く。

気に入った小さな和食器は、食器としてではなく別の目的で利用していることが多い。

たとえばこの豆皿は、アクセサリートレイとして使っている。

↓指輪をちょっと外したとき、置く場所はココだ。
Imgp4100l

↓和モノ同士は相性がよい。
Imgp4102l

↓たまには洋モノも乗せてあげてもいい。
Imgp4104l

この金斗雲、指輪を乗せたまま、気ままに空に飛び立たれそうで気が気ではない。

しかしこのデザインは、かわいらしくもあり、幻想的でもある。
遊び心もある。

威厳を求める西洋では難しいデザインだろう。

---

利用目的が一般と違う私は、豆皿なども一枚だけ購入する。
通常は家族の人数分とか、4枚,5枚といった単位で購入するのだろう。
よくお店の人に不思議そうに見られる。

小さな和食器を集めるのはなかなか難しい。
あまりまとまって売っているところがない。

本当に気に入ったものを少しずつ、気長に集めるしかないだろう。


kk-vuitton

« 【詳】:Louis Vuitton ジュエリーケース | トップページ | 【詳】3:Louis Vuitton N53355 ポルト オルディナトゥール サバナ »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

アクセサリートレイ」カテゴリの記事

小さな和食器」カテゴリの記事