« 【基】:ZAREZOORA ペンダントトップ | トップページ | 【基】:HERMES ル・ヴァンキャトル コインケース »

2011年10月27日 (木)

【基】:OMEGA Geneve

ケースサイズ:34mm

Imgp4066l

これはオメガの古い腕時計だ。
おそらく70年代のものだろう。

後にも先にもオメガというブランドの時計は、これ一本しか持っていない。

オメガは人気のあるブランドだが、何故かいつも購入にまで至らない。
欲しいと思ったモデルもいくつかあったが、買わなかった理由はその”中途半端さ”にあるように思う。

価格も中途半端,質感も中途半端,ブランドそのものの位置づけも中途半端な気がした。

数多くのオメガファンには怒られそうだが、オメガを購入するなら他にもっといい時計がたくさんあると思う。

---

そんな中で、この時計だけは中古で購入して以来ずっと手元に残っている。

価格は中途半端どころか物凄く安かった。

私の手元に来たときは、全体が傷と錆びでひどい状態だった。
それでも動作は問題なかったので、自分で外装を綺麗に磨き上げた。

文字盤には経年変化が顕著に現れている。
このくすんだ文字盤が、時間の重みを感じさせる。

時間というものが、オメガの中途半端さを中和し、オメガ本来の魅力を引き出したようだ。
時間に耐えるだけの実力をオメガの時計は持ち合わせているということだろう。

スイスの時計製造の聖地ともいえる「ジュネーブ」の名前を冠し腕時計は、40年経ってなお輝きを増している。

Imgp4069l

ただ今でも、新品のオメガは買う気がしない。

中古の枯れたオメガをたくさん見てみたいものだ。
きっと気に入るモノがあるにちがいない。


kk-vuitton

« 【基】:ZAREZOORA ペンダントトップ | トップページ | 【基】:HERMES ル・ヴァンキャトル コインケース »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

時計」カテゴリの記事