« 【記】:Louis Vuitton 型番不明(3桁) 書類入れ モノグラム | トップページ | 【基】:レゴ アーキテクチャ 21001 John Hancock Center »

2011年10月 3日 (月)

【基】:LaCie iamaKey 鍵型USBメモリ

外形寸法:幅24mm×奥行57mm×高さ3mm
重量:15g
インタフェース:USB2.0/1.1
電源:USBバスパワー接続
セキュリティ機能:セキュリティソフト付き

型番:LCU-IM4G
要領:4GB

デザイナー名:5.5 designers

Imgp4033l

これは、鍵の形をしたUSBメモリだ。
この製品、コンセプトがとても面白い。

PCを使う人にとって、今やUSBメモリは必需品となった。
そしてメモリの集積度が上がるに従って、小さな製品がたくさん出来た。
困ったことに、小さくなればなるほどなくしやすいのだ。

これまでは、USBメモリというものを持ち歩く習慣がなかった。
そのため、これを自分の持ち物のどこにどう位置づければ良いか分からない人が多いのではないだろうか。
無造作にバッグに放り込むと、後で探すのが大変だ。

お金やカードなどと違って、大切なモノという意識もまだ薄い。
しかしなくすと、”ひとり個人情報流出”事件となる。

---

この製品は、USBメモリというものを、持ち物の中でも重要な”鍵”に位置づけてしまおうというものだ。
形を鍵にしてしまえば、落ち着く先は、キーホルダーかキーケースだ。

家の玄関の鍵と同じ場所にあれば、毎日必ず持ち歩き、単独でなくすこともなくなるはずだ。

---

LaCieは、フランスを中心としたハードディスクメーカーで、マックユーザ御用達ブランドだ。

デザインも良くできている。
それもそのはず、フランスのデザイナーズスタジオであるサンク・サンク・デザイナーズ(5.5 designers)によるものだ。
Imgp4036l

本当の鍵のようだが、しっかりUSB端子がある。
Imgp4038l

さらに、じつはデザインが良いだけではない。
頑丈なメタル素材でできており、表面には防水加工や傷防止加工を施し、高耐久性を持っているのだ。

実際に持ってみると、こうした製品の安物にありがちなペコペコした薄っぺらさが無い。
厚手のスチールケースでしっかり守られている感じがよくわかる。
Imgp4040l

鍵の形をした別のツールといえば、SWISS+TECH スイス・テック Utili-Key ユーティリキー マルチツールだ。
↓並べてみるとこんな感じ。
Imgp4046l

鍵の形は、デザインモチーフとしても好きなもののひとつだ。
Imgp4050l

キーケースの中に、また一つ”偽”の鍵が増えた。


kk-vuitton

« 【記】:Louis Vuitton 型番不明(3桁) 書類入れ モノグラム | トップページ | 【基】:レゴ アーキテクチャ 21001 John Hancock Center »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

ツール」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事