« 【基】:OMEGA Geneve | トップページ | 【基】:Louis Vuitton N75003 スティロ・アジェンダGM ボールペン »

2011年10月28日 (金)

【基】:HERMES ル・ヴァンキャトル コインケース

Imgp2501l

エルメスパリ本店の所在番地から命名されたこの”ル・ヴァンキャトル”は、最もお気に入りのコインケースだ。

そのため色も複数持っている。
これはエルメスオレンジだ。


コインケースというものは、持ちモノの中でも最も酷使される物の一つだろう。

中に入れるコインは、決して綺麗なものでは無い。
金属でゴツゴツしている。
ぶつかり合い、擦れ合う。

外側は、素手で手荒く扱われる。
支払いでコインを取り出すときは、大抵慌てている。

そんなそぶりを見せなくても、内心早くしなくてはと思っている。
その分コインケースの扱いは手荒くなる。

コインケースにとっては、内憂外患といったところだろうか。


エルメスの革は、こんな使用環境にも良く耐える。

たまにラナパーで手入れしてあげるだけで、何年でも使える。


私は、お札とコインで別々に持つのが基本だ。
コインケースは、札入れとセットでの必須アイテムだが、一つ困ったことがある。

鞄の中で、コインケースの居場所が無いのだ。
油断すると小さいので鞄の中で迷子になる。

肝心なときにみつからないと、お札で支払うことになり、またコインの数が増える。

なにかいい方法はないかといつも考えているのだが...。


今は、札入れとコインケースを一つの袋に入れ、鞄の中に収納している。
しかし、もともと大きさと形が全く違うものなので、あまり相性が良くない。

札入れは取り出しやすいが、コインケースはゴソゴソやらないと取り出せないのだ。


いっそ電子マネーを主体にしようかとも考えた。
しかしこのエルメスのコインケースを使いたいがゆえに、電子化を考えるのはやめた。

本末転倒だが、それくらいこのコインケースは気に入っている。

本来とは逆に、道具(モノ)が人間のスタイルを決めている。

それほど魅力あるモノには敬意を表したい。


kk-vuitton


« 【基】:OMEGA Geneve | トップページ | 【基】:Louis Vuitton N75003 スティロ・アジェンダGM ボールペン »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

財布」カテゴリの記事

<エルメス>」カテゴリの記事