« 【基】:TAKUMI 10key calculator T2 テンキー&カリキュレーター | トップページ | 【記】:Louis Vuitton M60533 ポルト 2カルト・ヴェルティカル パスケース メンテナンス »

2011年8月20日 (土)

【基】:nanoblock モン・サン・ミシェル

Imgp3047l

これは、ナノブロックという小さなブロックで作る模型だ。

ブロックの積み木は、私が子供の頃からあった。
欧米では、デンマークのレゴ (LEGO)が有名だ。

私も、段ボール一箱のブロックを使って、さんざん遊んだ覚えがある。
子供の想像力を鍛えるとして、親へのウケも良かったためか、大量に買ってもらえた。

ただ、ブロックで何かを作ったことがある人はわかると思うが、なかなか思ったものが作れない。
物というのは、ほとんどが曲線で構成されているものだ。
しかし、ブロックを積んで曲線を表すのは難しい。

さらに、ブロックでは表現できない部分が多々ある。
たとえば、車ならタイやだとか、建物であれば窓ガラスなどだ。

また、可動部もうまく作れない。

こうした欠点を補うために、特別な部品が販売されたりしていた。
ただ、こうした部品は高価だったし、他に流用できない欠点もあって、なかなか子供には敷居が高かった。

子供の頃、かなりの時間を費やしたブロック遊びは、何を作ったかは全く覚えていないが、こうしたフラストレーションは、今でも覚えている。

---

時代が進むと、ブロックも進化する。
ブロックが小さくなったのだ。

小さくなったブロックの効果は、ブロックを使って作る物の表現力が格段に強化されたことだ。
小さな作品から、大きな作品まで、非常に表現力豊かに模型を作れる。
ディテールの作り込みが可能になったからだ。

しかも、様々なセット商品が発売されていて、自分で考えて作らなくても、ブロック模型の楽しさを味わえる。

---

これは、ナノブロックの”情景コレクションシリーズ”の一つ、”モン・サン・ミシェル”だ。

Imgp3049l

手のひらに乗るほど小さいが、モン・サン・ミシェルが、うまく再現されている。

Montsaintmichel

Imgp3050l


Imgp3051l


Imgp3052l

---

ナノブロックは、最小部品が4×4×5mmしかない。
手の大きい大人は、組み立てるのが大変だ。

しかも、もし間違えてはめてしまった場合、分解するのが至難の業だ。
しっかりはまったブロックは、隙間がほとんどない。
爪で引っかけて取ろうとしても取れないのだ。

尖った物を差し込むとブロックを傷つける可能性がある。
私は、ガムテープの粘着力をうまく使ってはずしている。

細かいことが好きな私にとっては、とても楽しいパズル模型だ。

この他にもたくさん商品が出ているし、新作も続々と発売されている。
子供と玩具店に行ったときは、自分もナノブロックを一つ買ってきては、音楽を聴きながら組み立てる。

こんな小さな楽しみも、幸福の一つの形かもしれない。


kk-vuitton

« 【基】:TAKUMI 10key calculator T2 テンキー&カリキュレーター | トップページ | 【記】:Louis Vuitton M60533 ポルト 2カルト・ヴェルティカル パスケース メンテナンス »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

パズル,ゲーム」カテゴリの記事