« 【基】:入道 『月光』 指輪 | トップページ | 【基】:ビバリー クリスタルパズル クレセント ムーン »

2011年7月19日 (火)

【基】:ウフィツィ美術館 『ヴィーナスの誕生』 アクセサリートレイ

サイズ:縦×横=約13cm×13cm

Imgp3173l

これは、イタリア,フィレンツェのウフィツィ美術館の売店で購入したトレイだ。

ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』から、中央のヴィーナスの顔を切り取って、トレイにプリントしたものだ。

『ヴィーナスの誕生』(ボッティチェリ)
The_birth_of_venus

この女神こうして拡大してみると、妖艶で美しい顔をしている。
生きている女性のようでもあり、理想を集約した女神という存在のようでもある。


まだ若かった頃、高階秀爾氏の著作『名画を見る眼』を読んでは、一度は見てみたいと思いイタリアまで出かけた。
この女神に出会えた記念に買い求めたのがこのトレイだ。

---

このトレイ、飾っておくだけではなく、ちゃんと使っている。
その日に身に着けていたものを、ちょっと置いておくのに便利だ。

Imgp3180l

女神の上に、時計やブレスレットを乗せるのは気が引けるが、トレイは大切に使い続けている。

これ以外にも、こうした使い方をするためのトレイが複数あるので、交代で使うことにしている。


kk-vuitton

« 【基】:入道 『月光』 指輪 | トップページ | 【基】:ビバリー クリスタルパズル クレセント ムーン »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

アクセサリートレイ」カテゴリの記事