« 【基】:エドワード・ヴァン・ヘイレン モデル1 | トップページ | 【詳】1:HERMES レザーベルト リバーシブル »

2011年6月19日 (日)

【基】:GUCCI グッチ ボールチェーン ブレスレット

サイズ:19cm
 ロゴリング:直径約16mm×幅3mm
 留め具(バー):約25×3mm
素材:スターリングシルバー
重さ:約16g

Imgp2667l

このブレスレット、10年以上前に買ったものだ。
かなりキズが増えた。
新品の時に比べると、使い込んだ感じがわかるが、それが愛着へと繋がる。
トップブランドのモノは使い捨てにはなじまない。
何年たっても、手入れをしながら使えば存在感は増すばかりだ。

デザインは極めてシンプルで、どちらかというと女性向きの繊細なモノだ。
男性が使う場合、本来は重ねづけに適しているのかもしれない。

だが私は重ねづけをしない。
なぜなら、アイテム通しがぶつかって不要なキズが増えるからだ。
また、もともとコンセプトの違うモノを重ねてつけるのはかなり難しい。


このブレスは、軽い気分で出かけたい時に使っている。
休日の午後、少し軽装で食事や買い物に出かけるときは、ブレスも軽いものがよい。
逆に、重い交渉などに出かけるときや、気を引き締めたいときは、重厚なブレスを身につけている。

宗教は内面から心を整えることを主眼とする。
それでも外面からのアプローチも重要だと説く宗教は多い。
禅はその典型かもしれない。

外面が乱れていては、心にも影響を与える。
逆に外面を整えることによって、心をコントロールするというアプローチも有効だろう。

服装で気分が変わるのと同様に、ブレスレット一つでも気持ちをコントロールすることができるものだ。


kk-vuitton

« 【基】:エドワード・ヴァン・ヘイレン モデル1 | トップページ | 【詳】1:HERMES レザーベルト リバーシブル »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

ブレスレット」カテゴリの記事