« 【基】:ビバリー クリスタルパズル サン | トップページ | 【基】:真実の口 オブジェ »

2011年5月15日 (日)

【基】:TOMBOW DESIGN COLLECTION XPA Collection ボールペン

品種:油性ボールペン

仕様:1.0mmボール・油性黒インク(ガス加圧リフィール)

本体:アルミニウム・アルマイト仕上げ

サイズ:104.6mm x 11.5mm x 11.5mm

重量:21.7g

替芯:BR-VMP

Imgp1282l

これは、伸縮式の携帯用ボールペンだ。
日本製にしては、かなりデザインが良い。

フィールドワーク等、かなりヘビーユースを想定しているようだ。
ガス加圧リフィルを装着し、「上向き筆記」,「高速筆記」,「濡れた紙への筆記」を可能にしている。

ただし、このリフィルはペン先からインクが漏れるトラブルがあったようだ。
そのため、2004年以降芯内部のガス圧力を弱くする変更がなされた結果、「濡れた紙への筆記」ができなくなったらしい。


実際使ってみた感想としては、とても使いやすいボールペンだ。
本当にどこででも、すぐに使える。

一般に携帯用のペンは、小さく、細いため、手の大きい私には使いづらいし、長時間筆記はできない。
しかしこのボールペンは、伸縮機構を採用することによって、携帯性と筆記性をうまく両立していると思う。

デザインに力を入れたことは、見ればわかるが、質感もかなり高いモノに仕上がっている。
ヴィトンなどの持ちものと一緒に使っても、引けを取らない高級感がある。

Imgp2606l


このボールペン、残念なことに2010年に廃番になったようだ。
日本のメーカーは、機能性に優れる商品を造るのは得意だ。

これからはそうしたモノづくりを一歩進めて、デザイン性,質感に優れた商品を数多く世に送り出してほしい。


kk-vuitton

« 【基】:ビバリー クリスタルパズル サン | トップページ | 【基】:真実の口 オブジェ »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

ペン」カテゴリの記事