« 【基】:HERMES ル・ヴァンキャトル コインケース | トップページ | 【基】:ROSETTA STONE マウスパッド »

2011年5月18日 (水)

【基】:祖父の日本画1

祖父の残した日本画

Imgp2279l

これは、画家であった祖父が残してくれた絵画だ。

花梨の実が描かれたこの絵は、私のお気に入りの一枚だ。
痛みかけた花梨の実が、はかなさとともに美しさをも合わせ持っているように見える。

祖父は僧侶でもあったため、仏教の無常観を表現したのかもしれない。


日本画というのは、不思議な構図を持っている。
この絵、平面のようでもあり、立体のようでもある。

ピカソの絵もそうだが、こうした構図は描こうと思ってもなかなか描けるものではない。


小さいころ、祖父から絵を習った憶えがある。
しかし、今となってはその教えを思い出すことができない。


5月の連休に、帰省したときに、壁から外し埃を払った。
Imgp2286l


”人生は無常だが美しい。”
祖父の絵は、そう語っている。


kk-vuitton

« 【基】:HERMES ル・ヴァンキャトル コインケース | トップページ | 【基】:ROSETTA STONE マウスパッド »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

絵画,美術関連」カテゴリの記事