« 【基】:PERPETUAL CALENDAR パーペチュアルカレンダー | トップページ | 【基】:Ferrari純正ネックストラップ イエロー »

2011年5月11日 (水)

【基】:HERMES シェーヌダンクルブレスレットTGM

サイズ:TGM コマ数12
素材:シルバー925


Imgp2538l

これは、シェーヌダンクルで一番大きいサイズのブレスレットだ。
サイズはTGM。

実はこのブレスレット、サイズ選びがとても難しい。

もともと、TGM・GM・MM・PM・PPMの5サイズある。
ただしこのサイズは、各コマ部品の大きさの違い、すなわち“コマサイズ”だ。

これに対して、手首周りの調整は、各コマサイズごとにコマの数が選べるようになっている。
エルメスショップには、各コマサイズごとに複数のコマ数の商品がストックされている。

まずコマのサイズを5種類から選んだ後、自分の腕周りに合わせたコマ数の商品を選ぶことになる。
例えば、コマサイズGMのコマ数12個とか、コマサイズTGMのコマ数11個とか。


コマサイズは、男性用としては、GMかTGMが良いだろう。
手首が細めの人は、MMでも良いかもしれないが、若干華奢な印象になってしまう。

また、手首周りの合わせは、絶対にエルメスのお店で色々と試してみた方がいい。
ネット等で購入するにしても、必ず実物で手首周りを合わせる必要がある。

このブレスは、接続部分がリング状の金具に棒状金具を通す方式なので、微妙なサイズ違いで着用できなくなる可能性がある。

実際私がエルメスショップで試着した時、大変なことになった。
TGMを試着したのだが、店員が大体の検討で選んでくれたコマ数は11コマだった。
それを着けてみたのだが、若干きついなと思った。
そこまではよかったのだが...。

次に12コマを試そうとしたのだが、外れなくなったのだ。
着けてくれた店員もあわてていた。
結局、3人の女性店員に引っ張られ、かなり痛い思いをしてやっと外れた。


私は現在、TGMとGMの2サイズを愛用している。
→GMサイズ
手首周りの実寸が17cmで、それぞれのコマ数は、TGMが12コマ,GMは13コマだ。

このブレスレットのサイズ選びは要注意だ。

--------

最もコマサイズの大きいTGMの着け心地は、ゴージャスの一言だろう。
GMに比べてかなり太く、大きくなった感じがする。
存在感が一段上がったことがわかる。

普段はGMサイズを着用しているが、たまには気分を変えてTGMサイズを右手にして出かけるのもよい。
ブレスレット一つでこんなにも気分を変えられるものかと驚かされる。


kk-vuitton

« 【基】:PERPETUAL CALENDAR パーペチュアルカレンダー | トップページ | 【基】:Ferrari純正ネックストラップ イエロー »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

ブレスレット」カテゴリの記事

<エルメス>」カテゴリの記事