« 【基】:Louis Vuitton N45255 ナヴィグリオ | トップページ | 【基】:The British Museum ROSETTA STONE ペーパーウェイト »

2011年3月22日 (火)

【基】:HOWARD オレンジオイル

4オンス(118ml)
用途:各種木製家具、木製品の保護・艶出し
適合対象:木材生地

Imgp0776l

これは、天然のオレンジオイルとミネラルオイルを配合したクリーナーだ。
無塗装の木製部分の汚れを落とすとともに、油分を補給し艶を出す。
内部へ浸透し、空気中の湿気から保護するとともに、乾燥による劣化を防止する。

オレンジの油に汚れ落としの効果があることは広く知られているが、家具ならともかく持ちモノに油を塗るとなると何となく抵抗を感じる。

べたつかないのか?
油臭くならないのか?
モノを傷めないのか?

色々試してみが、このオレンジオイルはなかなかいい。

このオイル、はじめはギターの指板のクリーニング&保護用に購入した。
買ったのも楽器屋さんだ。
弦を交換するたびに、このオイルで指板を手入れする。

思ったよりべたつかず、臭いも悪くない。

-------

また変わった使い方として、ロエベの扇子の手入れにも使っている。

ロエベの扇子は、ブビンガという高級木材を使用している。
手入れの方法にあれこれ悩んだ。

気温も湿気も高い時期に使用するモノなので、手に汗をかいたりして、かなり汚れがつく。
こうした汚れを定期的に落とし、油分補給をする必要があるのだ。


扇子の骨右側数枚にオレンジオイルを塗ったところ。
Imgp2092l

少し色が濃くなって、艶が出ているのがわかる。
しばらくこのままにして、あとはカラ拭きすれば完了。
Imgp2093l

ブビンガの深みのあるブラウンに艶が蘇る。
使い込み、手入れを続けると、きっとさらに深みが出てくるだろう。
Imgp2094l

実際は5分とかからない作業だが、たったこれだけの手入れを定期的にするだけで、モノは長持ちしてくれるものだ。


kk-vuitton

« 【基】:Louis Vuitton N45255 ナヴィグリオ | トップページ | 【基】:The British Museum ROSETTA STONE ペーパーウェイト »

【基】本アイテム整理」カテゴリの記事

扇子」カテゴリの記事

メンテナンス(手入れ)」カテゴリの記事